2014年10月

いきいきと。

先日、奈良県にある社会福祉法人が経営するレストランと道の駅のような場所へ行って来ました。
道の駅のような場所では、イベントだったのか、沢山のお店が出ていました。
晴天にも恵まれ、なかなかの賑わいぶりでした。
自分も早く、こんな多くの人で創り出すコミュニティーのような、いきいきとした場所を創りたいものです。
レストランでは、ちょっと焦げていましたが(笑)美味しいハンバーグを食べました。多くの刺激と気づきを貰い、明日からまた自分のすべき事の準備をしようと思いました。

こころの健康総合センター

今日は、こころの健康総合センター行ってきました。

用件は、国のモデル事業として薬物依存、ギャンブル依存、アルコール依存の支援事業が始まっており、

いつもお世話になっている方の紹介で知り、そのお手伝いをしたいと思い、担当の方とお会いしたのです。

精神保健福祉士の端くれとして、実際に発達障害児童の家庭教師派遣事業や福祉サービス事業所を立ち上げる者としてまだまだ現場での実践を積み、多くの方々へその経験を活かしソーシャルワークをしたいと思っているのでご縁があれば良い機会となると考えています。

今後も、様々な経験とご縁を大切にしながら一人一人としっかり向き合い、ソーシャルサポートが出来るように
日々を楽しみつつ前へ進んでいきたいと思っています。

そして・・・

待ち時間に目に留まったので、今度行ってみたいと思っています。

堺市にある、「子どもライフサポートセンター」

私が始める派遣事業とリンク出来そうで・・・

良いものを創りたくて

今日は、ホームページの作成に精を出しております。
出来上がりを楽しみにしていて下さい!

感じたこと・・・

今日は、京阪樟葉駅にてタウンミーティングをされに来た、松井知事と橋下市長の話しを聞きました。

本当は、違う用件でいたのですが・・・

政治家でも無い、行政のトップを経験した事の無い私ですが、色々と聞く事で改めて自分がすべき事を再認識出来ました。

わざわざ、人との摩擦を起こす事をしないにしても、しっかりと自分の想いや信念を貫き、発信し、形にしなければならないと強く思いました。

今回お二人は、大阪都構想の話を中心に話されていましたが途中、教育の充実についても話され、思わず耳をダンボにしながら聞いてしまいました。

他には無い、学習・生活サポートして行くので・・・

教育の充実、行政としては主に、制度サービスに関する事だろうと思います。

ですから、私たちはより人対人の細やかな教育と生活のサポートをして行きたいと思っています。

今回、あの時間を頂けた事、本当に感謝です。


気がかり・・・

私の隣で、軽い?心筋梗塞で倒れられた方は大丈夫だろうか・・・

私がご本人の状態を見て、救急へ連絡したのですがね・・・

何事もなくお帰りになられている事を願っています。

みなさんのちからに

発達障害児等対象の家庭教師派遣事業を始めました!!
沢山の家庭教師派遣の会社はありますが、私どもはソーシャルワーカーやカウンセラーが配置され、
学習サポートは基より、生活の視点からも本人やご家族の方々のサポートもさせて頂きます。
プロフィール

psw20140509